賃貸管理とモデルルーム。魅力的に見せるのに有効な理由とは?

モデルルームと聞くと、分譲マンションや一戸建ての販売において実施されているイメージが強いと思われるかもしれません。しかし、モデルルームは賃貸マンションにおいても有効に活用することができます。

今回はマンションの賃貸管理におけるモデルルームの有効性についてご紹介します。

1.モデルルームがマンションを魅力的に見せる理由
モデルルームの設置は、マンションを魅力的に見せる有効な手段の一つです。それは分譲マンションのみならず、賃貸マンションにおいても変わりありません。
だからといって、ただ単にモデルルームを設置したとしても最大限の効果を発揮することはできません。

まずは、マンションの賃貸管理においてモデルルームが有効である理由について理解しておきましょう。
■入居後の生活が想像できるようになる
新居を探されている方は新生活に期待を寄せている反面、不安を抱えていたりします。
家具の配置はどうするか、部屋の間取りをどう利用するかなど、想像以上にたくさんのことを考えています。
そのため、モデルルームを設置して入居後の生活イメージを補助することで、入居につながりやすくなるのです。仮にモデルルームが希望通りの配置ではない場合や、個別の家具あるいは全体コンセプトが趣味に合わなくても「自分だったらこう配置する」「この家具ではあわないから逆にこういうイメージのものを置くと良さそうだ」と、お客様の側で想像することもできるため、そういった意味でもとても有効な手段になりえます。

■内見ができない物件を魅力的に見せる
よっぽどの人気物件でない限り、賃貸マンションへの入居は内見をしてからというのが一般的です。しかし、現在の入居者が退去してから入居者の募集をかけて内見をしていては、どうしても空室となる期間が長く発生してしまいます。

そこで、退去予定の部屋はその時点で募集をかけ、内見はICTを活用したヴァーチャル画面で確認することもできます。また、入居中の部屋と似たようなモデルルームを用意し(別タイプの部屋を活用等)、そこで実施するという方法もあります。募集広告にもモデルルームの写真を載せることで、「内見はできないが部屋のイメージは確認できる」状態にすることで、内見できない部屋であっても十分に魅力を伝えることが可能です。
モデルルームのセンス次第では、実際の部屋を内見するよりも部屋の魅力が上手く伝わることもあります。

■ライバルに差をつけられる
現状、モデルルームはコストもそれなりにかかるため個人オーナーが管理している賃貸マンションにモデルルームが設置されている例はさほど多くないかもしれません。しかし、いわゆる高級賃貸に該当する物件や、大手管理会社では活用されている例は既に珍しくありません。モデルルームが設置されていると「賃貸物件なのにモデルルームがあるのか」と人の興味を引き付ける効果もありますし、他のマンションに比べてアピールポイントが一つ多くなります。

同じようなマンションがいくつか存在していて入居希望者の心が揺れている場合、イメージのつきやすいモデルルームが設置されているマンションに流れていくことも少なくありません。

■印象に残りやすい
モデルルームを設置すると入居後のイメージがしやすくなるほか、他の内見物件との差別化が図られ、強く印象に残ります。いくつかの物件を回って内覧している場合、最後にモデルルーム付きのマンションを見学すると、今まで見たマンションのイメージを一気に薄くしてしまうくらい印象に残ることもありえます。
入居検討者に強く印象付けられるという点でも、モデルルームは非常に有効です。

2.賃貸管理のためにモデルルームを設置する際の注意点
マンションの賃貸管理においてもモデルルームの設置が有効な手段ではあるものの、一定のデメリットがあることも事実です。
モデルルームを活用する際は、必ずデメリットについても把握しておきましょう。
■注意点①時間と費用が発生する
モデルルームの設置にはある程度時間がかかります。
入居希望者にとってどういった部屋が魅力的に映るのか、部屋の魅力を最大限に引き出すにはどうしたらいいかを考えたうえで、モデルルームを設置しなければなりません。
さらに、部屋の確保や内装にかかる費用も発生するため、モデルルームの設置には時間とコストをある程度見込んでおく必要があります。
中途半端な出来栄えではかえって部屋の魅力を損なってしまうこともあるため、注意が必要です。

■注意点②必ず成果が出るわけではない
モデルルームを設置したとしても、必ずしもすぐに契約につながるわけではありません。
モデルルームはあくまでも魅力的に見せるための一つの手段です。マンションの賃貸管理の一環としてモデルルームを設置するのであれば、その点を理解しておく必要があります。

3.賃貸管理はプロにお任せ
マンションの賃貸管理において、モデルルームの設置は他の物件との差をつけ、マンションを魅力的に見せる有効な手段の一つです。ただし、モデルルームの設置には費用が発生するうえ、設置したからといっても必ずしも思うような成果が短期間で出るとは限りません。

そこで、モデルルームの設置を含め、マンションの賃貸管理を専門とする管理会社に依頼する方がより確実です。
マンションの賃貸管理をお考えの際は、ぜひ当社にご相談ください。
 
以上

募集営業の記事一覧

募集営業 募集営業 その他の記事

閲覧したページ