アメニティチェック|誰もが使う共用部こそ、さらなる安心・安全と快適性を。

賃貸マンションの共用部は住む人全てにご利用いただく空間です。だからこそ、共用部におけるひとつの美点も、ひとつの欠点も全ての入居者の満足に影響を与えうると考えます。
当社では、安心・安全性能の現状把握のために、国土交通省・警察庁が公表している共同住宅にかかわる防犯基準をもとに独自基準を設定。ご所有マンションの安全性を客観的に診断する「安心・安全調査」を実施し、改善ポイントをご提案しています。
また、当社が蓄積した運営管理ノウハウやコールセンターに寄せられる入居者の声などをもとに、共用部空間の快適性能にかかわるポイントをリスト化した独自の診断サービス「アメニティチェック」も実施。この「アメニティチェック」は、共用部の清掃品質や設備の状態を確認する「インスペクション」をベースに、共用部を利用する人が心地よく過ごせるか否かを診断し、住む人の「だったら嫌だな/pain」という感じ方を「だったら良いな/gain」へと転換するための改善策をご提案するものです。
当社はこうした取り組みを通じて安全性・快適性・機能性という性能の充実だけでなく、安心感・満足感といった心の充足まで追求し、住む人の趣味・嗜好、そして多様な価値観にお応えしています。

チェック部位 チェック内容
全般 空調の利き具合、明るさの確認、臭気の確認、粗大ゴミ等放置等
外構・外観 営巣状況確認、植栽の枯れ・伸び状況確認、セキュリティの確認等
エントランス・風除室 セキュリティ設備の作動状況確認、各扉の清掃状況確認等
メールコーナー・宅配ボックス 各所で心地よく過ごせる空間となっているか必要なチェックを行っています
エレベーターホール
共同廊下・階段
ゴミ置き場
駐輪場・バイク置場
駐車場

日常管理(BM)の記事一覧

マンションの管理 共用部 その他の記事

閲覧したページ