【後編】マンションの賃貸管理によくあるトラブルとその対応例

マンションの賃貸管理をするのであれば、万が一のトラブル対応についてもきちんと考えておかなければなりません。

今回は前編に引き続き、実際によくあるトラブル例を基に、その対応や事前の対策についてご紹介します。

1.賃貸管理によくあるトラブルとその対応例
賃貸マンションのトラブルというものは、どのような問題がどういったタイミングで発生するかについて正確に予測することは困難です。そのため、突発的に発生した問題に対し、素早く適切な対応をとることは容易なことではありません。

しかし、一般的に起きやすい問題とその対応例を知っておくことで、突発的な出来事にも動じることなく落ち着いて対処することができます。
そこで、マンションの賃貸管理によくあるトラブルとその対応例を4つご紹介します。

■生活音の問題
マンションは一つの建物内にたくさんの人が居住している関係上、生活音を原因とする問題が発生することが少なくありません。当然、入居者によって生活リズムや家族構成が様々で、三者三様です。人の足音、ペットの声、楽器演奏やテレビの音量など、思いも寄らず他の入居者にとって迷惑な行為となってしまうこともあるのです。

生活音に関する問題は非常に繊細な問題です。常に音を出す側だけが悪いとは限らず、対応を誤れば管理会社の管理責任を問われる事象に発展することもありえます。そのため、生活音についてのトラブル対応として、片方だけの意見を聞いて一方的に注意を入れるようなことは避けるようにしましょう。

大切なのは双方の意見を吸い上げ、中立的な立場から客観的に判断することです。場合によっては音が発生する現場を録音して確認したり、現場で実際に音を出して検証するといった対応も必要になります。
状況次第で楽器の演奏禁止や時間の取り決め等のルールを設けることも検討する必要があるかもしれません。

■建物に付属する設備の故障
音の問題と並んで多いのが付帯設備についてのトラブルです。
給湯設備が機能しない、水濡れが起きた、エアコンが動かないなど、賃料が高くて付帯設備が多い賃貸マンションほど対応すべき設備・箇所も多くなりトラブルの原因にもなります。

建物に付属する設備は入居者の生活の質を左右するだけでなく、設備によっては日常生活自体が大幅に制限される場合もありますので、付帯設備の故障は入居者の生活を守るためにも即座に対応するべきものなのです。

そのためには、修理業者と密な関係を築き、すぐに修理が実施できるような体制を整えておくとともに、部屋ごとの設備と型番、修理の履歴をまとめてデータとして残しておき、いつでも確認できるように準備しておく必要があります。
定期的な点検とメンテナンスを実施しておくことで故障を防いだり、一定の年数や故障履歴から設備の一斉交換を実施するなどすると、入居者になるべく負担をかけることなくスムーズに設備を入れ替えることができます。

■共用部の使い方に関する問題
ゴミ出しスペースやエントランス、駐車場や駐輪場など、賃貸マンションにはとても多くの居住者が利用する共用部分が存在しますが、毎日多くの人が利用することから問題が発生しやすい箇所にもなっています。よくあるトラブル例としては、ゴミ出しのルールを守らない、エントランスでのマナーが悪い、駐車場や駐輪場での注意事項を守らない、といったものが挙げられます。

対応例としては、全住民に向けたビラを投函したり、掲示板に注意を張り出すといった方法がありますが、場合によっては、監視カメラを設置したりごみを出した該当者を特定したり、問題が解消されるまで一部の利用を制限するなどといった対応も必要でしょう。

■悪臭や異臭
室内にゴミを大量に放置している部屋、長期間掃除をしない部屋などがあると、そこから異臭や悪臭が発生して問題となることがあります。

臭いに関する相談があった場合は、実際に現場を確認して発生箇所と原因を特定することが大切です。その臭いが入居者の行動に起因するものであれば該当する入居者に注意をするべきですし、そうではなく、水回りなどの建物設備の劣化により悪臭・異臭が発生している場合は、速やかに修理や交換を行ないましょう。

2.賃貸管理におけるトラブルは事前対策で防げる
マンションの賃貸管理において発生するトラブルは、事前の対策によってある程度は防ぐこともできます。たとえば、設備の状況について常に点検とメンテナンスを行なっておく、想定される騒音問題に備えて予め生活のルールや規約を定め、かつ入居前に説明しておく、駐輪場の利用は登録制にする、などといった対策です。

マンションの賃貸管理においては、起きてしまったトラブル対応だけでなく、いかにトラブルの発生を防げるかという点が大切になります。トラブルが発生しないよう、事前に対策するようにしてください。

3.賃貸管理のトラブル対応はプロの管理会社にお任せ
マンションの賃貸管理において発生したトラブルは、対応を誤れば大きな問題へ発展したり、入居者の減少にまでつながりかねませんので、マンションの賃貸管理はプロへ委託するのがおすすめです。そうすることで、トラブルを最小限に抑え、もしものトラブル発生時も素早く適切な対応をすることができます。

マンションの賃貸管理についてはぜひ一度当社までご相談ください。
 
以上

募集営業の記事一覧

募集営業 募集営業 その他の記事

閲覧したページ