マンション内の掲示板リニューアルについて

当社では入居者様に、より快適で豊かな住環境を確保していただくための1つとして、充実した共用部空間となるような改善提案を行っております。今回はどの物件にも必ず設けられている掲示板について、リニューアルの効果やメリット等をご紹介させていただきます。

1.掲示板について

複数の人々が生活を営むマンションだからこそ、様々な事柄を伝達し共有する必要があり、そのアイテムとして掲示板は欠かせないものです。
掲示板を介して、お願いや注意、お知らせ等についての周知など様々な情報が発信されています。
しかしながら、目に止められることなく、掲示板の前を素通りされてしまう状況も見受けられます。

共有しておきたい内容が一方的な告知となり、入居者様に対して理解や協力を得られない場面や、生活に不自由が生じるトラブルが発生してしまうようなこともあります。
そのため、より多くのご入居者様に見ていただけるよう設置の場所や方法に工夫が必要です。

2.設置について

掲示板は、エントランスの一角やメールボックス近くに設置されていることが多く見受けられます。
設置に望ましい場所の基本として、入居者様が気づきやすく目に止まりやすい場所に設けることだと考えます。より効果的な場所に設置することで、掲示板として有効活用されるはずです。

そこで、入居者様が外出先から戻ってきた際の動線をイメージして考えてみましょう。一般的には、先ずはエントランス入口からそのままエレベーターへ直行される方が多いのではないでしょうか。
メールボックスのチェックのため、立ち寄ることもあると思いますが、いずれにしても無駄の少ない最短の動きです。そして自身の部屋がある階でエレベーターは停まり、廊下を歩き自身の部屋の玄関へ向かいます。

この一連の動線から外れてしまった場所に、掲示板を設置してしまうと入居者様に確認をしてもらうことは難しいのではないでしょうか。

また、設置場所に問題がなくとも、掲示物が乱雑になっていたり、新旧様々な掲示物が貼ってある状態では、見ようという気持ちが失せてしまうことは容易に想像されます。掲示する側も整理整頓や更新のメンテナンスをすることが大切となるため、作業性についても考慮しなければなりません。

3.設置例

今ある掲示板を残し、引続き使用していくためリニューアルすることに加え、より効果的な場所に新規で設置することはいかがでしょうか。 

◆エレベーターカゴ内
入居者様の多くがほぼ毎日利用するエレベーター内に設置することで、視界に入りやすく掲示板としての効果が期待されます。また、一旦立ち止まる必要があるエントランスホールに設置された掲示板と比較して、一連の動作が滞ることもなくなり掲示物への視認性向上も期待できます。また、掲示板本体も表面材シートの色柄をカゴ内の装飾に同調させることや、あえて目を引くような色柄を選択いただくことも可能です。

(施工例)



(シート色柄例)



さらに、以前ご紹介させていただいた、エレベーターカゴ内壁面の養生リニューアルと共にコーディネートをするとより自然に溶け込み、汎用品では得られない統一感のある空間に仕立てることができます。


(リニューアル例)


4.掲示板の特徴

(1)掲示物の固定について
   マグネットで掲示物を固定するため、掲示の更新作業が容易になります。
   メンテナンスが充実されることで、より入居者様が見やすい掲示板になります。
   また、画びょうを使うことがないので、万が一踏んでしまったり小さなお子様が触ってしまうなどで怪我をする心配がありません。(※画びょうの使用は不可)

(2)掲示板のサイズについて
   エレベーター含め、エントランスホールの形状や掲示板を設置できるスペースは建物ごとに異なります。
  
限られた空間で有効に活用するためサイズは複数設定がございます。

(3)掲示板表面の色柄について
   設置する空間やお好みに沿った、色柄を選択いただくことが可能です。

 

5.最後に

建物の規模に関わらず、掲示板は入居者様へ情報を伝える有効な伝達ツールとなります。
設置場所やメンテナンス性など、小さな工夫の積み重ねが機能する掲示板となり、最終的には入居者様の利便性が向上するものと考えております。
今回は「掲示板」についてご紹介させていただきました。

以上

日常管理(BM)の記事一覧

マンションの管理 共用部 その他の記事

閲覧したページ