排水管リニューアル|ー排水管劣化事例のご紹介 ー

当社では入居者様に安心・安全に暮らしていただくために、設備のリニューアル工事をオーナー様に提案しております。
今回は排水管リニューアルを提案していく過程での排水管劣化事例をご紹介させていただきます。

1.はじめに

建築物のストック需要が高まる中、当社の管理物件においても、排水管の計画耐用年数の30年を超える物件が増えてきています。

使用頻度や環境にも左右されますが、使用年数が30年を経過した排水管は劣化が進んでおり、漏水・溢水する可能性が高くなります。特に炭素鋼鋼管(SGP)を母材とした配管材は腐食などによる老朽化が見られ、漏水・溢水のリスクを懸念し排水管清掃を実施できない物件も出てきています。
排水管リニューアル工法は大きく更新更生の2パターンがありますが、当社では賃貸マンションの特性上、入居者様の負担を軽減させることを最優先で考え、コスト・工期の短さからして更生工法をメインリニューアル方法として推進しております。

2.マンション専有部・共用部の排水ルート

台所・洗濯機パン・浴室・洗面化粧台から使用した排水は横枝管を通り排水たて管を通過し公共桝まで流れます。
漏水事例で一番多いのが排水たて管と横枝管の継手下部です。(下図参照)



【漏水した排水管(例)】


3.排水管更生工事とは

排水管更生工事は現状の排水管を生かし管内を洗浄・研磨したうえで特殊な樹脂を内面に塗布し錆の発生や汚れによる腐食を防ぎ排水管の寿命を伸ばすことができる工法です。入居者様への負担も少なく工期・コストも更新工事に比べ短く安価であるためオーナー様からも喜んでいただいております。
また、排水管更生工事は系統ごとに同日の一斉工事でなければ施工できません。当社では必ず入居者様説明会を開催し、工事の必要性を認識していただき、アンケート・事前調査を行うことで入居者様とのコミュニケーションを図り全戸実施できるように努めております。

当社では、お預かりした建物を最適な状態に保つことで資産価値の維持や、入居者様へより良い生活環境を提供したいというオーナー様の気持ちにお応えできるよう日々サポートさせていただいております。
また、的確な管理業務実施のためマンション管理システムを導入し、管理業務の実施・履歴管理等を行うことで、これからもオーナー様・入居者様に「安心・安全」をお届けしてまいります。

以上

日常管理(BM)の記事一覧

マンションの管理 共用部 その他の記事

閲覧したページ